シェルノサージュ offline ~失われた星へ捧ぐ詩~ AGENT PACK (初回特典イオン巫女衣装「水鏡」ダウンロードコード同梱)
  twitter
RSS

シャドウ・オブ・モルドール – ステルスアクション指輪物語

指輪物語(ロードオブザリング)を舞台としたステルスアクションゲーム。
移動要素がアサクリ(建物にフリークライミングできたり)

戦闘要素がバットマン(攻撃ボタン連打でコンボがつながり、カウンターや特殊技の要素あり。経験値で戦闘スキルが増えていく。)
という面白い要素しかない雰囲気もゲーム性も兼ね備えた作品。

Sponsored Links


ストーリーは、主人公のタリオンが冥王サウロンによって家族もろとも殺されるシーンから始まる。
殺されたはずなのに死せず生き残った主人公が、謎の力を使いながらウルクを殺し情報を集めていく復讐劇。

基本操作は冒頭でも紹介した通り、アサシンクリードそのまま。
ボタンを押しながら走ることで自動で壁に登り、屋根と屋根をジャンプする。
また、ステルスボタンを押しながら移動することで敵から隠れながら移動も可能。
基本的に見える建物には全て登れるので、行きたいところに行ける。

また幽霊パワーを使うことで、敵を透過して確認できる。
見つからずに特定の標的を倒す必要がある場面では大活躍。

戦闘も冒頭で書いたとおり、最近のバットマンシリーズに近い。
通常攻撃、カウンター、回避、スタンを状況に応じて使い分けながら、
大量のウルクを倒していく。
ヒット回数によって使えるようになる特殊技がいくつかあり、一撃必殺の首狩りだったり、幽霊パワーの範囲攻撃だったり高性能。

複数の敵に囲まれる中、カウンターでうまく攻撃を切り抜けながら
特殊技で一気になぎ倒していく戦闘は爽快感抜群。
もちろんアサクリみたいなステルスプレイ時には暗殺攻撃も可能で、
一粒で二度美味しい。

また、敵であるウルクには小隊長、軍団長というボス格の存在がおり、
それぞれと戦闘になった際には画像のような登場演出が入る。
もちろん体力や攻撃力も雑魚とはケタ違いなので挑む前には要注意。

小隊長、軍団長には各キャラ固有の弱点および耐性を持っていて、
事前にこれを把握しているかどうかで戦闘の難易度が大きく変わる。

この情報は、重要情報を持っているウルクを捕まえて尋問することで、
好きな小隊長のデータを入手できる。
暗殺者には事前準備が大切なのである。

例えば、カラゴル(狼、ライオンのような動物)が苦手な小隊長には
野生のカラゴルをぶつけるだけで怯え状態になってしまう。
※赤い体力ゲージ下の緑色のドクロマークが怯え状態

怯え状態になると通常掴むことのできない小隊長を
掴めるようになり、そのまま即死攻撃でトドメを刺すことが出来るため、
弱点が非常に重要なゲーム。

映画でおなじみのゴラムや、

巨大クリーチャーも登場!

そして何より世界観を見事に表現する美麗なグラフィックは必見。

敵ウルクもかなりリアルな造形。

ということで、アクション好きの方や、
アサクリ、バットマンのゲームが好きな方には是非プレイしていただきたいゲーム。
ロードオブザリングの原作好きの方もきっと雰囲気に満足できる。

シャドウ・オブ・モルドール(初回生産特典:ダークレンジャーパックDLC ダウンロードコード同梱)
ワーナー・エンターテインメント・ジャパン (2014-12-25)
売り上げランキング: 108

« | Home | »

コメントする





コメント

No comments.

  • カテゴリ

    open all | close all
  • タグクラウド

  • プロフィール


    ・かいてるひと: じゅりゅー
    ・ないよう: ゲームの日記やレビュー、最新情報を不定期更新。
    ・めーる:  infoあっとzyuryu.com

     当サイトで使用している
     画像,動画の著作権などは権利者様に帰属致します。
     問題がありましたら上記メールアドレスまでご連絡下さい。
     基本的にリンクフリーです。