シェルノサージュ offline ~失われた星へ捧ぐ詩~ AGENT PACK (初回特典イオン巫女衣装「水鏡」ダウンロードコード同梱)
  twitter
RSS

アルノサージュ – これがアルトネリコ4か

アルトネリコ3の出来に涙して寝た夜。
あの日の涙は無駄ではなかった。
アルトネリコシリーズがアルノサージュとなって生まれ変わって帰ってきた!

Sponsored Links


「シェルノサージュ」の続編となる今作。
続編なんですがシェルノサージュの出来事は要所要所で全部説明されるので、正直シェルノサージュ未プレイでも全く問題ない。
主人公は、普通の人間の「デルタ」と、ロボットの「アーシェス」という二人。
ゲーム内容は、アルトネリコシリーズそのまま。
戦闘も調合もダイブもインストールも宿会話もある。
ストーリーの根幹は違えど、アルトネリコシリーズの続編と言っても過言ではない正統進化のシステム

戦闘はアルトネリコ3タイプではなく、1や2のヒロインを守りながらタイミングよく攻撃したりガードしたりするタイプのターン性に戻った。
詩魔法発動時にはちゃんとそれぞれの詩魔法の詩を歌ってくれます。

インストールと宿会話は「禊ぎ」というシステムに取り込まれた。
トークマターを集めて会話することで、強化アイテムを装備できる場所が増えるという合理的なシステムに。

調合はほんとに今まで通り。
調合店でレシピを貰って、調合したらイベント会話が発生。
今まで通りなんだけどそのボリュームが凄い。
調合会話だけで軽く200弱のアイテム分の会話がある。
1つ1分で見たとしても凄まじい。
内容もキャラクターの個性が出てる会話で楽しめる。

ダイブも今までどおり。
ダイブポイントを消費してイベントをこなしていくタイプ。
今回はヒロインが「キャス」と「イオン」の二人だけなので、
ボリュームだけでは従来よりは少ないかも。
ただ、こちらもアルトネリコ2よりのヒロインの本性に迫るタイプの内容になっているので、刺激的なイベントとなっている。

詩は相変わらずの志方あきこ、霜月はるか、みとせのりこ(敬称略)の三名に加えて、
数名の方が新規で歌われている。
キャラ毎に担当が決まっている感じでこれもいつも通り。
詩の雰囲気はヒュムノスとはかなり違っていて、一般受けする丸みが出てる。
個人的にはヒュムノスのほうが好きなので、今後に期待。

プレイ時間としては、50~60時間でラスボスまでいける。
トロフィーも一周でほぼ全部集められる良心的な設計なので、
普通にストーリーをクリアして1時間くらい作業すればプラチナ取れる。

ストーリー、戦闘、ダイブのどれもがアルトネリコシリーズの正統進化となっている。
基本的に完全新規のストーリーなので、アルトネリコシリーズのファンはもちろん、アルトネリコシリーズを全く知らない人でも楽しめるはず。
全体的にアルトネリコ2よりになってて、なにより調合会話のボリュームは本当に凄い。
このまま続編か新作にも期待したい。

最後に一言、
イオンちゃんがかわいい!!!!!!!

アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~
ガスト (2014-03-06)
売り上げランキング: 222

« | Home | »

コメントする





コメント

No comments.

  • カテゴリ

    open all | close all
  • タグクラウド

  • プロフィール


    ・かいてるひと: じゅりゅー
    ・ないよう: ゲームの日記やレビュー、最新情報を不定期更新。
    ・めーる:  infoあっとzyuryu.com

     当サイトで使用している
     画像,動画の著作権などは権利者様に帰属致します。
     問題がありましたら上記メールアドレスまでご連絡下さい。
     基本的にリンクフリーです。