シェルノサージュ offline ~失われた星へ捧ぐ詩~ AGENT PACK (初回特典イオン巫女衣装「水鏡」ダウンロードコード同梱)
  twitter
RSS

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち – 生まれ変わった名作

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
年月を経て帰ってきた名作。
小さいころに最初の遺跡で延々と迷ってスライムまで辿り着かなかった記憶が蘇る。

Sponsored Links


フル3Dとなって生まれ返った。 ゲームシステム的にも要所要所が改変されている。 リメイク前をプレイしたことがある人ならば最初の遺跡の簡単さに驚くこと必死。 低年齢でも楽しめるようにするならばあの難易度は変更するべきでしたが、これはもはや簡単というよりも作業になっている気がする。 まぁあの難易度のままというよりは100倍マシなのですけれど。

他に大きな変更としては、モンスターとのエンカウントがシンボルエンカウントに変更された。 これは時代の流れなので仕方ないと思うのですが、ダンジョン内でのエンカウントがいくらなんでもひどい。 せまい道を敵のエンカウト判定が完全にふさいでいることが多々あり、かろうじて通れそうな時でも振り返った敵が全力疾走してくる。 このおかげでひどいところでは数歩ごとにエンカウトするという恐怖。 まぁ逃げればいいっちゃいいんですが、なんとなく気になります。

他にも、職業システムが簡易化され、熟練度もすぐにマックスまで上昇するようになった。 一方で、上位職のスキルはその上位職になっている時限定のものとなり、キャラ毎に個性が出るようになった。 職業ごとのスキルそのものについても大きくバランス調整がされているので、新鮮な気持ちでプレイ可能。

ストーリーは以前から奥が深く面白いものであったので、進めやすいゲーム難易度設定により純粋に楽しめるようになった。 大ボリュームのシナリオを快適に楽しめるのはかなり大きい。

個人的には敵モンスターが完全3Dになったのが一番印象的ですね。 当時は、敵キャラが攻撃する際に動くということだけで感動していたものですが、まさに時代の流れを感じます。 当時の雰囲気そのままに、時代の流れに合わせたリメイクといえます。 難易度も決して簡単すぎるわけではないので、万人が楽しめるゲームとなったのではないかと思えます。 特に、当時プレイしたけれど難しすぎて詰んでしまった方にオススメです。

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
スクウェア・エニックス (2013-02-07)
売り上げランキング: 4

« | Home | »

コメントする





コメント

No comments.

  • カテゴリ

    open all | close all
  • タグクラウド

  • プロフィール


    ・かいてるひと: じゅりゅー
    ・ないよう: ゲームの日記やレビュー、最新情報を不定期更新。
    ・めーる:  infoあっとzyuryu.com

     当サイトで使用している
     画像,動画の著作権などは権利者様に帰属致します。
     問題がありましたら上記メールアドレスまでご連絡下さい。
     基本的にリンクフリーです。