シェルノサージュ offline ~失われた星へ捧ぐ詩~ AGENT PACK (初回特典イオン巫女衣装「水鏡」ダウンロードコード同梱)
  twitter
RSS

DARK SOULS その4 – バランスとは何だったのか

なんだかプラチナトロフィーを取るのがとても簡単そうだったのでついつい取るまでやってしまった。 鉱石マラソン無しでたった3周するだけで取れる。

Sponsored Links


トロフィー集めが終わってすることが無くなったので流行りの火の炉対人をやってみた。 竜体石に月光剣というナメプ。 ということで侵入始めたんですが、相変わらず赤ファンになると追尾結晶塊がバグってて勝負にならないので終了。 月光剣振り回してもロリスタとかじゃなくて正面からバクスタ入れられるので終了。 平和霧強魔法盾とか使うまでもなく、普通にプレイしてもまともに対戦出来るゲームではない。 面白い要素ゼロ。

唯一面白かったのは竜体石同士での両手素手の殴り合い。 比較的対等な条件で間合いだけ考えて戦えるから面白い。 竜体石を使って出せる衝撃波にダメージがないのがまた丁度良い。

どうにか対人を楽しむ方法がないものかと思ってレベルを222まで上げて侵入して来る人を待って色々と試すことに。 見た目が格好良いからアルトリウス剣使ってみたんだけど筋力技量理力信仰を40以上にして強化を+5にしても弱い。 エクスカリバーならR2押したら衝撃波くらい出ても良いと思うFate脳。 振りの遅い大剣はよく分からないスタブ判定のせいでまともに使えない。 強靭さえあればパリィもすぐ取れるのでオワコン。 駆け引きも何もなくただ相手が攻撃してくるのを待ってカウンターするゲームになっている。

大剣が終わっているので次に見た目が好きな黒騎士の大斧を実験。 これの両手持ちが発生早くてスタミナ削りも中々で非常に強い。 チェインはしないものの単発当てるだけでかなりの威力が出るので良い。 ぶっちゃけハベル装備なら適当な間合いで適当にR1単発を連打しててガード崩れたら二段目入れれば勝てる。 スタブしかしない人なら適当に神の怒り6発混ぜれば勝てる。 神の怒りはラグが無ければ全部ローリングで避けれるんだろうけど、どうにも日本人同士でもズレてる感があって避けにくい。 ver1.04で平和霧魔法盾が潰れてもこれはきっと修正されないでしょうし盤石。

強靭高い装備して斧振り回して怒りぶっぱするゲーム。 相手が似たような装備で来る以外は負ける要素がない。 結論としては対人ゲームではないということ。 武器や魔法のバランスはもちろん、良く分からない判定のせいでストレスが溜まるだけ。 これやるならスパ4AEでユンヤンに有利フレ取られてたほうがまだ面白い。

ということで、自分のダークソウルはここで一段落。 パッチで余程まともな修正が来ない限り対人はもうやらないでしょう。 正直最初にオフラインでやってた時が一番ドキドキワクワクして面白かったという。 アノールロンドまでは90点。 それ以降はラスボス除いて60点。 オンライン要素は協力も対人も含めて10点。 わざわざ面白そうな誓約システムを用意したのに底が浅すぎるという残念さ。 せっかく呪いという面白い要素もあったのにパッチでほとんど意味を無くしてしまったのも非常に勿体無い。 デモンズとダークソどっちがオススメかと聞かれたら間違いなくデモンズを勧める。 2キャラ合わせて5周、150時間プレイしての感想でした。 次回作に期待。

どうやらデモンズは今でもある程度は人がいるようなので、ダークソウルから入ったという方がいれば是非デモンズソウルにも触れてみて欲しい。

Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-02-25)
売り上げランキング: 181

« | Home | »

コメントする





コメント

No comments.

  • カテゴリ

    open all | close all
  • タグクラウド

  • プロフィール


    ・かいてるひと: じゅりゅー
    ・ないよう: ゲームの日記やレビュー、最新情報を不定期更新。
    ・めーる:  infoあっとzyuryu.com

     当サイトで使用している
     画像,動画の著作権などは権利者様に帰属致します。
     問題がありましたら上記メールアドレスまでご連絡下さい。
     基本的にリンクフリーです。