シェルノサージュ offline ~失われた星へ捧ぐ詩~ AGENT PACK (初回特典イオン巫女衣装「水鏡」ダウンロードコード同梱)
  twitter
RSS

DARK SOULS その2 – ボリュームは増えれど密度は?

ダークソウル一周目をクリア。SL60、だいたい60時間くらい。
一周目だけで評価するなら良ゲー。 神ゲーではない。

Sponsored Links


序盤のゲームバランスは非常に考えられていて、雑魚の配置やボス戦もとても凝っていたのだが、どうも後半になると明らかに適当に大量に配置しただけの雑魚とほぼイベント戦のようなボス戦が目立ってくる。

ボスの種類は豊富で、本筋に関係ないようなものも含めると結構な数がいる。 ボスのデザインは今作のほうが好み。 デモンズよりもダークな感じが増していい雰囲気を出している。 ただ、初見では打開出来ないような意味分からないボスも多めで、外見が違うだけで似たボスも多い。 打開策が一つしかないようなボスもいるため、低レベルクリアや極振りキャラの障害になることは間違いない。

このゲーム一番の萌えキャラのプリシラたん。 半竜とのことで尻尾も生えててモフモフしててケモケモ。 キュートな鎌を持ってる姿がまた風情がある。 よく分からない骸骨との誓約があって、この子との誓約がないのはおかしい。 この他にも今回は萌える女性キャラが多め。

個人的にどうしても気に食わなかったのが複数ボス戦。 上の画像のやつはまだ雑魚だからいいんだけど、小ロンド遺跡っていう幽霊出てくるマップのボスは許容出来ない。 時間経過で最大4匹が同時に沸く上にゴリ押してこっちが死ぬ前に殺す以外の打開方法がない。 一周目なら簡単にゴリ押せたものの、現在二周目で普通に体力多いし攻撃痛いしで倒せなくて詰み気味。 単純にレベル上げるか武器を強化するかというプレイヤーの技術だけではどうしようも出来ないのがなんとも言えない。 白ファントムを呼べば余裕で打開出来るんでしょうけど、それは何か違う気がする。

とはいえ、一周目をクリアするだけならそれほど理不尽ではなかった。 呪術が圧倒的な強さを誇っているので、それの鉄の体と混沌の大火球さえ持っていれば大抵の局面は打開出来る。 一周目ではステータス的にまず補正武器が属性武器を超えることはないので、雷のハルバード+4くらいがあれば最強。 墓場対策に神聖武器も用意しとけば完璧。 鉱石は、沼の奥にいるヒルが普通のと緑の大石をボロボロ落とすのでオススメ。 雷用の塊は、小ロンドの骸骨騎士がたまに落とす。

現状ストーリー攻略ではリーチのある武器が圧倒的に有利。 短剣等は出血の効果が分かりやすい病み村のデブくらいにしか使えない。 補正も微妙なので短剣厨的には今回はキツイ。 一応上で紹介したプリシラちゃんの尻尾を切れば技術補正Aで出血500の短剣が手に入るので対人ではそれが一番強くなりそう。 これまたプリシラちゃんのソウルから作れる生命狩りの鎌も補正Bでなかなか強そう。 自分が出血するのは血盾と血指輪つければほとんど問題なくなる。

ということで二周目を詰んでます。 強い魔法の盾とかあるのは知ってるんですが、それはゲームとして違うと思うのでなんとか普通に倒したい。 といっても今のところ呪術でゴリ押しするしか希望が見えないんですけど。 特に一番の難点はあのボスとやってて全く面白くないこと。 もう少しがんばります。

DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし)
フロム・ソフトウェア (2011-09-22)
売り上げランキング: 3

« | Home | »

コメントする





コメント

No comments.

  • カテゴリ

    open all | close all
  • タグクラウド

  • プロフィール


    ・かいてるひと: じゅりゅー
    ・ないよう: ゲームの日記やレビュー、最新情報を不定期更新。
    ・めーる:  infoあっとzyuryu.com

     当サイトで使用している
     画像,動画の著作権などは権利者様に帰属致します。
     問題がありましたら上記メールアドレスまでご連絡下さい。
     基本的にリンクフリーです。