シェルノサージュ offline ~失われた星へ捧ぐ詩~ AGENT PACK (初回特典イオン巫女衣装「水鏡」ダウンロードコード同梱)
  twitter
RSS

アリス マッドネス リターンズ その3 – 最後に待つ本当の狂気

第三章に入ると、待っていたのは謎の東洋文化。 現実世界の知識で不思議の国が構成されているという証拠でもある。

Sponsored Links


登場する敵もサムライだとかダイミョーだとか日本チック。 どんな敵キャラでも日本刀持ってるだけでかっこよく見えてくる不思議。 日本刀でガードしてるのでガードを崩さないと倒せないんですが、うさぎ爆弾で一件落着。 便利すぎる。

章ごとに新しいミニゲームを入れてくるんですね、いきなりの2Dアクション。 ミニゲームが戦闘とアクションの繰り返しにちょうどいい感じの緩和剤として効果している。

巻物の中の漢字の火から炎が吹き出してるのがシュール。 意外と判定がでかいので避けたつもりでもダメージ食らったりする。 アリスちゃんのドレスも日本仕様でかわいい。

3章はなんだか短く感じた。 大した盛り上がりもなくあっさり4章へと突入。
ついにお待ちかねのトランプ王国。 まさかの廃墟厨大歓喜の荒廃っぷり。 廃れたテーマパークみたいな感じの雰囲気で胸が躍る。

カード兵も完全にゾンビと化していた。 もはやバイオハザード状態。 しかし廃墟では空気を読んで死んでて欲しい。 廃れた雰囲気を静かに味わえるゲームをいい加減にどこか出してくれないものか。

ここでのミニゲームはチェスもどき。 赤と白のポーンが連動してて、同時に☆マークまでゴールさせるというもの。 ポーンなのに前後左右に動ける。

城内も非常に良い雰囲気、素晴らしい。 まぁ後ろから追跡者もどきに追い回されるんですけどね!

お待ちかねの巨大化も。 これもミニゲームみたいなもんですよね。 しかし、巨大化してるのに爽快感が若干足りない。

女王と色々あって第5章に突入。
PVでも注目された精神病院のシーン。 アリスちゃんが病院で受けた処遇の記憶がフラッシュバックするイベント。 道中いる患者がマジで怖い。 しかしその後に待っていたものはこんなものじゃなかった。

精神病院の後に待つほとんどラストステージと言っていいおもちゃの国。 正直今までの1~4章なんて前座だった。 ぶっちゃけここまでは「何でCERO Zなんだろう、ちょっと血が出るだけじゃん」と思っていたんですが、納得のCERO Zでした。

ナチュラルに心霊写真になってる怖い。 終盤はもっと狂ってた、マジキチ。 この場合は「マジでキチガイ」の略。 直接的じゃなくて精神的に来る異常さ。 DODの赤さんとかそういう系だよね、中学生のときにこれをやったらトラウマになったかもしれない。

このステージの後はラスボスが待っていて、物語の真相とともにエンディング。 ぶっちゃけエンディングは中途半端だと思ったんですけど、アリスシリーズは三部作で今回のが第二部とのことなので、次回作に期待。
長くなったし呆然としてしまって言葉がまとまらないので、全体的な感想は次回!
思ってた以上に楽しめたのは間違いない。

アリス マッドネス リターンズ【CEROレーティング「Z」】
エレクトロニック・アーツ (2011-07-21)
売り上げランキング: 34

« | Home | »

コメントする





コメント

No comments.

  • カテゴリ

    open all | close all
  • タグクラウド

  • プロフィール


    ・かいてるひと: じゅりゅー
    ・ないよう: ゲームの日記やレビュー、最新情報を不定期更新。
    ・めーる:  infoあっとzyuryu.com

     当サイトで使用している
     画像,動画の著作権などは権利者様に帰属致します。
     問題がありましたら上記メールアドレスまでご連絡下さい。
     基本的にリンクフリーです。