シェルノサージュ offline ~失われた星へ捧ぐ詩~ AGENT PACK (初回特典イオン巫女衣装「水鏡」ダウンロードコード同梱)
  twitter
RSS

アルトネリコ3

日記?
合計4周しました、今のところPS3で一番時間をかけたゲーム(オンライン対戦等を除く)
放置時間を除いても100時間以上はプレイしてます

Sponsored Links


もしこれからプレイされる方がいらっしゃるなら、
サキさんのコスモスフィアだけは攻略サイトを見ながらプレイすることをオススメします
サキのコスモスフィア達成率100%が間違いなく一番取りにくいトロフィーです

アルトネリコ3の一番の不満はイナイイナイ、オボンタ危機一髪と同等のアイテムがないこと。
エアスプレーは劣化しすぎてて周回のめんどくささを大幅に助長してる。
最初の周はラー様システムをいじってれば楽しかったけど、それ以降の周の戦闘が実質作業でしかない。
詩魔法もキャラごとに固定されてるから周回するころには見慣れてしまう。
エンディングコンプするだけでも引継ぎのない2のほうが楽だった感がある。
戦闘はシリーズでは2が一番良かったと思う、普通に難易度上げても面白かった。

ヒュムノスは単体で聞くといい曲が多いんだけど、ゲーム中だと数曲しか印象に残らない
「EXEC_FLIP_FUSIONSPHERE/.」「EXEC_FLIP_ARPHAGE/.」「EXEC_Z/.」「トキノスナ」「光の中に」が色んな意味で目立つ
ゲーム中の演出でも単体でもとても印象に残る曲達。
やっぱりみとせさん分が足りない、XaaaCiはいい曲なんだけど戦闘曲以外にもう一曲くらい欲しかった。

ストーリーは少し盛り上がりに欠ける、ボスが物足りないせいかも?
ミュートはネタキャラにはなるけどPHASEの締めのボスにはちょっと物足りない、
しかもPHASE1、2とミュートさんだし。
実際PHASE3のリンカーネーションのガーディアンではじめてボスが来たと思った。
純粋なストーリーだけで言えば1が一番綺麗だった。
3部構成でエルマちゃん→シュレリア様→ミュールの流れは完璧だったと思う。

ヒロイン達はとても良かった
1、2はどうしても1キャラだけを好きになってしまったけど、3はどのキャラもそれぞれ良い物を持ってる
コスモスフィアラストや各エンディングは全キャラ面白かったし満足してる
各キャラの最終印象はサキさんが「真っ白」、フィンネルが「M」、ティリアが「幼妻」
個人的にはティリアのキャラがツボってしまった、特に表札に自分の名前を入れるのとか最高だった

ただ多重人格の設定はちょっと手放しで褒められない
ソーマとか目立ってるキャラはいいとして、空気なキャラがひどいくらい空気
サラパトゥールとかユリシカは本当に登場シーンだけの印象しかない
スズノミアさんもかな、アルルに全部持っていかれて影が薄い
上に挙げたように不満もいっぱいあるけど、1週目はやってて普通に楽しかった。
コスモスフィアの面白さやキャラ同士の会話なら従来と変わらない魅力を保ってると思います。

信者補正抜きにしても良ゲーに近い凡ゲーくらいにはなると思う。
今作は新しく加わったKOKIAさんの詩が良かった。
中でも「光の中に」は最高。

咲夜琉命 ~Ar tonelicoIII hymmnos concert side. 蒼~   珠洲ノ宮 ~Ar tonelicoIII hymmnos concert side. 紅~

アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く(特典なし)
バンプレスト (2010-01-28)
売り上げランキング: 1055
おすすめ度の平均: 3.5
4 面白いんじゃないかな
4 もったいない
4 楽しめた
3 コントローラー振るのがメンドイ

« | Home | »

コメントする





コメント

No comments.

  • カテゴリ

    open all | close all
  • タグクラウド

  • プロフィール


    ・かいてるひと: じゅりゅー
    ・ないよう: ゲームの日記やレビュー、最新情報を不定期更新。
    ・めーる:  infoあっとzyuryu.com

     当サイトで使用している
     画像,動画の著作権などは権利者様に帰属致します。
     問題がありましたら上記メールアドレスまでご連絡下さい。
     基本的にリンクフリーです。