シェルノサージュ offline ~失われた星へ捧ぐ詩~ AGENT PACK (初回特典イオン巫女衣装「水鏡」ダウンロードコード同梱)
  twitter
RSS

レインボーシックス シージ – 久しぶりに来たFPS界の希望

レインボーシックス シージ 【初回生産限定特典】ゴールドウェポンスキンパック ダウンロードコード 同梱
レインボーシックス待望の新作。
ベガスでは対AIのテロハントがメインだったが、今作は完全に5vs5の対人戦がメイン。
だがそれが非常に面白い。不作のFPS界に希望をもたらす一作。

Sponsored Links



肝心の対人戦にしか触れないのだけれど、まず攻撃側と防御側にプレイヤーが別れる。
それを1ラウンドごとに交互に繰り返し、先に3勝したチームの勝利という分かりやすいルール。
リスポーン一切なし、死んだら終わりの目的達成ルールのみという古き好きFPS。

攻撃側は、目的建物に潜入し、人質救出、爆弾解除、目的地制圧のいずれかの目標を達成することで勝利。
もちろん防衛側を皆殺しにしても勝利で、ほぼこちらで勝敗が決まる。

今作は対戦開始後1分程度は、攻撃側防御側ともに準備時間が設けられる。
攻撃側は上の画像のように二輪のカメラ付きドローンを使って、目標物と敵の配置を調査する。
基本的に目標物の周囲に防衛側が固まることになるゲームなので、この時間で見つけられるかどうかで初動が大きく変わる。

準備時間後は、建物にどこから侵入して、どうやって攻めるかは全てプレイヤー次第。
建物の壁は全てラベリングで登れるし、破壊可能な壁はブリーチングチャージで吹き飛ばせる。
当然防御側もそれを予測して待ち構えているので対戦ごとに違った試合展開となり飽きない。

一方防衛側は、準備時間で目標周辺の守りを固め、トラップを仕掛けて万全の準備をする。

今作は柔らかい壁は殴れば少しずつ壊すことができ、その隙間から銃撃できるという非常に斬新かつ、壁が信頼できない新しいゲーム。
そのため、防衛側は周囲の壁を鉄製のシールドで補強することが重要。
一人2個しか所持していないので、どこを補強するかも重要な戦略。

今作の一番の特徴は選べるオペレーター(キャラクター)ごとに固有のスキルを持っていること。
攻撃側と防御側にそれぞれ別のキャラクターが用意されており、一人が選ぶと他の人は使えなくなるピック方式。
攻撃側ならば、壁越しにグレネード突っ込むキャラだったり、EMPグレネード持ちだったり、フラッシュ仕込んだ盾持ちタンクだったりと個性豊か。
防御側ならば、毒ガスを投げたり、扉にブービートラップを仕掛けたり、ドローンを停止されるジャミング装置持ちだったりと守り特化。
武器、装備もキャラごとに違い、ハンドガン、ショットガン、サブマシンガン、アサルトライフルなど種類も様々。
武器のカスタマイズもでき、スコープやサプレッサーを装備でき、迷彩を変更して個性も出せる。

キャラクターの解放や武器のカスタマイズにはゲーム内ポイントが必要だが、適当に対戦を繰り返していたらそのうち全部解放出来る程度の緩さなので、問題なし。

最近では珍しい室内戦闘かつ少人数かつリスポーンなしの硬派なFPS。
頭なら即死、体も数発撃たれたら死に、どこにでも作れる壁の穴から一方的な銃弾が飛んでくるという緊張感のある銃撃戦が楽しめる。
多彩なキャラクターの組み合わせにより、毎回異なった試合展開を味わえる一つの少人数FPSの完成形と言っても過言ではない作品。

テロハントから対人戦にメインコンテンツが移行したとしても、その面白さは変わらず。
最近の無限湧きする撃ち合いに飽々した方には是非プレイしていただきたい。
5人集めてボイスチャットで連携しても良し、野良でその場で生まれる連携を楽しむも良し、個人的には本当に久しぶりにハマれるFPSです。

« | Home | »

コメントする





コメント

No comments.

  • カテゴリ

    open all | close all
  • タグクラウド

  • プロフィール


    ・かいてるひと: じゅりゅー
    ・ないよう: ゲームの日記やレビュー、最新情報を不定期更新。
    ・めーる:  infoあっとzyuryu.com

     当サイトで使用している
     画像,動画の著作権などは権利者様に帰属致します。
     問題がありましたら上記メールアドレスまでご連絡下さい。
     基本的にリンクフリーです。