シェルノサージュ offline ~失われた星へ捧ぐ詩~ AGENT PACK (初回特典イオン巫女衣装「水鏡」ダウンロードコード同梱)
  twitter
RSS

メタルギアソリッドV ファントムペイン – 待たせたな!これがMGSVだ

ついに発売されたMGSV TPP。
前情報一切なしでプレイ始めると感動モノのクオリティです。

Sponsored Links


本作は、少し前に発売されたMGSV グラウンド・ゼロズ の続きとなるストーリー。
重症を負ったスネークが病院で目覚め、謎の襲撃者の手から逃れるところから始まる。

最初の病院パートのみ過去作のような一本道のあまり自由度のないステージだが、
それ以降は広大なフィールドを自由に探索できる文字通りプレイヤー次第の
ミッションをクリアしていくオープンワールドタイプのゲームになる。

見える範囲にはだいたい行ける。
移動手段も馬、車、ハイテクロボなど様々で、仲間まで連れて歩ける。
僕はPC版でプレイしていますが、見た目の演出もテクスチャも凄いこだわり。
この美麗なグラフィックなのにそこまで負荷が高くないという素晴らしさ。

ミッション開始時にはもう何のゲームか分からないくらい自由に装備を選べる。
武器や装備の種類は、資源を集めて開発していくことで次第に増えていく。
馬やヘリの装備もカスタマイズ可能。

ゲームシステムとしては、従来通りのステルスアクション。
MAPの構造物やダンボールを活用して潜入し、ミッションを遂行する。
戦闘はCQCと銃器で、ステルスもランボープレイも自由。
個人的に今作の特徴は、画像のように発見した敵兵をマーキング(赤い△)できること。
BF4のように、見つけた敵の位置を壁越しにもマーカーで表示し続けるので
潜入前に敵の配置を確認することがそのまま有利な任務遂行に繋がる。

MAPがとてつもなく広大なので、従来の作品ではそこまで活躍しなかった
スコープ付きのスナイパーライフル等も大活躍。
ステルス、突撃、狙撃などなど本当に自分好みのゲームプレイができるようになった。

本拠地からの移動、ミッションからの脱出などにはヘリを使用。
なんというかもうヘリを自分の判断で呼び、自分の操作で乗り込むという
一連の流れだけでもかっこいい。
移動だけでなく、ヘリによる支援射撃なども要請できる。

きっとコジマ監督がMGS4でやりたかったのはこういうゲームなんだろうなって思いました。
リアルタイムに状況、天候、時間が変化していくオープンワールドのステルスアクション。
オープンワールドのFPS,TPSは他にも色々とありますが、これはオープンワールドというシステムの中に今までのMGSシリーズで実現してきたお馴染みの要素を散りばめているため、
シリーズファンだからこそ楽しめる独特の良さがある。

MGS4は道筋通り進んだら結構早くクリア出来たイメージですが、
本作は普通にミッションを進めても大ボリュームで、細かい探索まで可能なので
時間を忘れていつまでもプレイできる。
まさにゲームの伝説を目指せる内容。
MGSシリーズを一つでもプレイしたことがある方は是非ともプレイを。
無い方は、あらすじ程度確認してからのプレイがオススメ。
PS3,PS4,xbox,PCと全機種対応していますので、お好きな機種で。

メタルギアソリッドV ファントムペイン
コナミデジタルエンタテインメント (2015-09-02)
売り上げランキング: 4

« | Home | »

コメントする





コメント

No comments.

  • カテゴリ

    open all | close all
  • タグクラウド

  • プロフィール


    ・かいてるひと: じゅりゅー
    ・ないよう: ゲームの日記やレビュー、最新情報を不定期更新。
    ・めーる:  infoあっとzyuryu.com

     当サイトで使用している
     画像,動画の著作権などは権利者様に帰属致します。
     問題がありましたら上記メールアドレスまでご連絡下さい。
     基本的にリンクフリーです。