シェルノサージュ offline ~失われた星へ捧ぐ詩~ AGENT PACK (初回特典イオン巫女衣装「水鏡」ダウンロードコード同梱)
  twitter
RSS

UP24 by JAWBONE – 存在を意識させない活動量計

Jawbone UP24 by JAWBONE JP ライフログ リストバンド 活動量計 ( アプリ連動 / Bluetooth 同期 / オニキス / サイズ M ) JL01-52M-JP
JAWBONEのUP24をほぼ丸一年使用しましたので、使用感をレビュー。
歩数、睡眠時間、消費&摂取カロリーなどをスマホに記録できる健康デバイス。

Sponsored Links


よくあるタイプの手首にはめておくだけで、
ライフログ的に歩数や運動量、睡眠時間を記録してくれる腕輪。
スマホ画面で今日は何歩歩いて、何時間寝たのだな~という情報を閲覧できます。
(浅い睡眠と深い睡眠の時間や睡眠中何度起きたかなど自動で記録してくれます。)
睡眠時間や運動量によって、毎日アプリ側から
「もっと寝ましょう!」「もっと歩きましょう!」という
メッセージも貰え、全ユーザの平均値や、なんとか大学のデータ、
偉い人の格言なども付けてくれるので、楽しく生活習慣の改善が可能。
僕は使っていませんが、フレンド登録することで友達とのデータの比較なども可能。

まずは、UP24の特徴を大まかに。

☆メリット
 ・バッテリー持ちが素晴らしい(最新Verでは14日以上)
 ・睡眠が浅いときを推定したバイブによる目覚まし機能
 ・一定時間の座りっぱなしをバイブで知らせてくれる
 ・使用中に特別な操作をする必要がない
 ・完全防水(お風呂以外は常時付けてOK)
 ・スマホアプリにデータを自動連携してくれ、情報管理が楽
☆デメリット
 ・UP24単体ではバイブ機能のみ
 ・腕時計っぽくも見えるが時間表示はできない
 ・若干値段が高い(1万円半ば)
 ・食事、体重等の情報は手入力が必要

以上のような感じですが、主要な点をおおまかに説明していきます。

まずバッテリー持ちは素晴らしいです。
当初は7日間しかバッテリーが持たず、週一での充電が必要だったのですが、
ファームウェアのアップデートにより14日以上バッテリーが持つように。
電池を意識させないことはライフログ機器にとっては大きなメリット。

次に目覚まし機能。
予め起きなければならない時間と、何分前まで起こしてよいかを設定すると、
その時間内で睡眠が浅いときにバイヴ機能により起こしてくれます。
スマホアプリでも似たようなアプリはありますが、
やはり腕につけている分こちらのほうが精度は高く、
腕でバイブするので確実に目が覚めます。
目覚まし時計で起きられない!という方はUP24での目覚ましと、
普通の目覚まし時計を二重でセットすると確実です。
UP24で睡眠が浅いときに一度起き、もし二度寝してしまっても
本命の目覚まし時計で起きるというスタイルにすることですっきりとした目覚めに。

そして、完全防水、Bluetoothによるデータ連動により
普段の使用時に腕から外す必要がありません。
そのため、装着して2週間もすると日常生活の中で存在を意識しなくなります。

普段あまり運動しない方が自分の運動量の目標を定めたり、
仕事中座りっぱなしなので立ち上がる適度なタイミングを知りたかったり、
睡眠不足なので睡眠時間を知りたい、朝に弱いのですっきり起きたい、
という方にはぴったりかと。

一応デメリットについても触れますと、
まず腕につける機器なので普段腕時計をしている人にとっては
腕に2つのものをつけることになるので少し気になります。
かといってUP24単体では時間などを表示する機能を持っていません。
たまに腕時計のつもりで時間を確認しようとしてUP24しかなかった!
なんてこともあり恥ずかしかったり。。。

またスマホの専用アプリでは、UPで収集してくれる情報の他にも
体重や食べたものを記録することが出来るのですが、これが手入力。
コンビニやスーパーで売っている既成品の食べ物や飲料ならば
バーコードをスキャンするだけでカロリーから成分まで記録してくれるのです。
(これは非常に便利だと思います。)
しかし、まさか毎食全てにバーコードがついているわけもなく、
自炊やチェーン店以外の外食の情報は手入力するしかないわけです。
手入力でカロリーくらいなら適当に入力することはまだ可能ですが、
やはりそれを毎食となるとめんどくさい訳です。
マメな方以外が継続するには少しアレかなーと思います。

日頃の情報を記録していくだけの単純な機器ですので、
ピンポイントに歩数や睡眠時間の情報を知りたい、記録したい、管理したい
という方向けの機器です。だからこそ、それを知りたい人にはピッタリ。
UP24で睡眠時間を見てみると、横になってから寝るまでの時間があり
睡眠時間が確保出来ていないのだなーと分かったりして意外な発見も。
個人的には目覚まし機能と座りっぱなしお知らせ機能がかなり便利です。

ライフログ端末は今後さらに多機能化&高度化していくと思われますが、
UP24はシンプルに記録できる目覚ましが欲しいという方にオススメです。

« | Home | »

コメントする





コメント

No comments.

  • カテゴリ

    open all | close all
  • タグクラウド

  • プロフィール


    ・かいてるひと: じゅりゅー
    ・ないよう: ゲームの日記やレビュー、最新情報を不定期更新。
    ・めーる:  infoあっとzyuryu.com

     当サイトで使用している
     画像,動画の著作権などは権利者様に帰属致します。
     問題がありましたら上記メールアドレスまでご連絡下さい。
     基本的にリンクフリーです。