シェルノサージュ offline ~失われた星へ捧ぐ詩~ AGENT PACK (初回特典イオン巫女衣装「水鏡」ダウンロードコード同梱)
  twitter
RSS

みとせのりこさんのソロバンドライヴに行ってきました。2015/5東北ツアー!

みとせのりこさんの東北ツアー(2015/5/3~5)に行ってきました。
普段富山県から外にでない僕がここまでアクティブになるライヴの魔力。

Sponsored Links


今回の3日間のツアー、初日は仙台でした。
初の仙台。そもそも新潟より北に行ったことがない!

富山22時発のバスに乗り、朝7時に仙台駅着。
バスを降りたときの感想は、「仙台って超都会!」
東北って田舎という偏見を持っていた僕にとっては衝撃でした。
GWということもあって、街中は人ゴミ状態。
北陸には仙台に勝てる都市など存在しない・・・

というわけで一人旅ならではの徒歩での市内散策をしてきました。
仙台城が想定外に山だったので、登り降りだけで筋肉痛になったのです・・・

おかげで伊達さんとも対面できました!
若本ボイスの伊達政宗を説明したHDシアターなどもあり普通に楽しかった。
その後は、仙台駅周辺のゲームセンター巡って(徒歩圏内に複数ある素晴らしさ!)格ゲーをしたり、
駅前のイービーンズ内で無料のミニライヴが午後一杯開催されていたので覗いてきたりと、
充実した一人旅。

そんなこんなでライヴ会場へ。
さすがに初日のためかメンバーの皆様も落ち着いた感じのライヴでした。
会場もシンプルだったので、久しぶりのみとせさんの歌声に魅了される。
※久しぶりといっても前回の参加から約一ヶ月しか経ってない事実

今回のツアーでは、バンドのために書き下ろした新曲「金色の庭で」が初演奏!
みとせさん作詞、ギターの太田さんが作曲の綺麗な歌詞の曲です。
”別れ”がテーマの詞で、曲も大人っぽいです。
歌詞は↓の公式サイトで公開されています。

◇[詞]金色の庭で
http://www.snowblanc.net/?p=1617

曲のイメージは「女性版さだまさし」とのこと。
電波系の「哲学系彼女」や渋谷系の「僕の答え」を聞いた後だと、
とても普通の曲(もちろん良い意味で!)に聞こえました。
この曲が収録されたバンドアルバム第二弾の発売が待ち遠しい。。。

2日目は福島県いわき市!福島県も初です。
といってもライヴ開場が15時からという早めだったので、駅周辺の町並みを一周したくらい。
途中に蔵BARという蔵を改装したらしいBARを見かけて少し気になった!おしゃれ。

2日目の会場は、画像がボケてるけどTHE QUEENというオシャレなライヴ&レストラン。
普通にレストランチックなテーブルとしっかりした椅子があり、ゆったりして聴けました。
スペース的にも広々してたので、ライヴ中にみとせさんやヴァイオリンの壷井さんが
客席に降りてきてカオスに!
特に、アルトネリコの「EXEC_RIG=VEDA/.」の「捧げや捧げや言の勾玉や~」という
バックコーラスのパートを客席みんなで謳うのですが、
その時にみとせさんが客席の真ん中に降りて来られたので盛り上がりました!!

また、2日目の最後には「天の鈴」を演奏されました。
前回も思ったのですが、ライヴ版の天の鈴はCDで聞くのとは印象がかなり変わり、
幻想的な成分が増していると思います。

開演が早かったので終演もその分早く、お店が閉まる時間までまったり飲食できました。
(「会津ほまれ」という日本酒が物凄い飲みやすかった。あれは飲み過ぎて危険なやつだ・・・)
多分閉店までいたのは去年の甲府以来でした。
というかお店が閉まった時間が21時という、いつもだと2部始まりかなーくらいの時間でしたので、
現地で出会った方々(何故か富山県民がお二人も!)と近くの居酒屋へ二次会に行ったり。

そして、最終日は東京吉祥寺スターパインズカフェ!
今回のツアーのテーマがファンタジーだったので、RPG風のメニューまで用意されていて凄い!!
最終日は17:45スタートだったのですが、終了が21:45という4時間の高密度ライヴでした。
もう3日目のテンションで何しても楽しいというハイな状態になっていて最高でした。

やっぱりアルトネリコから帰ってこられない人間としては、
ヒュムノスを一曲謳えるだけでライヴに行くだけの価値があると思いますね。
人の想いをリアルに感じられる生ヒュムノスは本当に最高です。
特にリグヴェーダはバックコーラスのパートが最初と最後にあり、しかも長いので盛り上がります。

というわけで東北ツアー楽しかったです。富山からだと2泊5日の旅になりました。
未だに体に余韻が残っていますが、色々な要素の楽しさが詰まったライヴです。
みとせさんの透き通った魅力的な歌声はもちろんのこと、
バンドメンバーの皆様の熱い演奏、抱腹絶倒のMC、
曲によっては一緒に歌えたりジャンプできたり盛り上がりどころも沢山。
曲を一曲も知らなくても楽しめるのではないかと思います!

かく言う僕も、去年の秋くらいからライヴに行き始めた人間です。
去年の秋からなのにもう既に10回ほどみとせさんのライヴに行っています・・・
一度行ったら何度でも行きたくなる、そんな楽しい空間です。

「東京遠いからなー、地方民にはちょっと行きにくいなー」
と思っていた僕でしたが、一度ライヴに行ってからは
「土日なら泊まっていけるし余裕だなー」
に変わりました。(さすがに平日にはいけない・・・)

今後も、お盆には東京で、10月には関西ツアー(大阪、名古屋、山梨)があるようなので、
少しでも興味がある方は是非。

詳しくはみとせのりこさんの公式サイトにて。


Round and Round
Round and Round
posted with amazlet at 15.05.09
みとせのりこ
桜詩舎 (2015-01-07)
売り上げランキング: 52,972

« | Home | »

コメントする





コメント

No comments.

  • カテゴリ

    open all | close all
  • タグクラウド

  • プロフィール


    ・かいてるひと: じゅりゅー
    ・ないよう: ゲームの日記やレビュー、最新情報を不定期更新。
    ・めーる:  infoあっとzyuryu.com

     当サイトで使用している
     画像,動画の著作権などは権利者様に帰属致します。
     問題がありましたら上記メールアドレスまでご連絡下さい。
     基本的にリンクフリーです。